スポンサードリンク

無料ブログはココログ

金融・クレジットブログランキング

  • 金融・クレジットブログランキング
    にほんブログ村 にほんブログ村へ

    人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ

« 悪質な契約をさせられた日本ユニヴァーサル株式会社1 | トップページ

2011年12月16日 (金)

悪質な契約をさせられた日本ユニヴァーサル(株)の体験記事2

昨日にお伝えした、日本ユニヴァーサル(株)に、クレジットローンを組まされた金融会社は個人向けの個品割賦事業を行っていた帝人ファイナンスというところです。

その11年後の2003年に新生銀行に事業譲渡したようですね。

http://www.teijin.co.jp/news/2003/jbd031104.html

それは、ともかく、日本ユニヴァーサル(株)との契約書を交わしてしまうことになったのですが、

悪質な契約

により、クレジット組むはめに・・・しかも、こんなサービス利用しないことなど、その時知るよしもなく、簡単に契約してしまいました。

一応抵抗しました。

①大学4年生の時に、アルバイト代で免許を取り、就職活動にも使用するだろう、自家用車を購入し、ローンを組んだので、これ以上は支払えないと断りました。

→日本ユニヴァーサル(株)の回答・・・「これから就職でしょ。払えますよ。仕事してこれからバリバリ稼ぐんだから。ボーナスもあるし」、「支払が足らない時は、仕事紹介しますよ」などと言われた。

 感想:バブルが崩壊しつつあって先が見えない経済状態でこの発言、そして、仕事の紹介も1つもありませんでした。

②使うかどうかもわからないですし・・・

→日本ユニヴァーサル(株)の回答・・・「これから遊びもすると思いますよ」、「資格もとらなくちゃならないし、旅行だって必ず行きます」などと言われた。

感想:世の中にでていない自分にとって、必要性の高さを強調されて、まんまと引っかかりました。このローンがどれほど大変か、地方出身の自分にとって、この支払に対する対価のサービスを提供されることなど一度もなく、資格試験の教材も先日の記事「悪質な契約」の通り、資格を取得レベルではありませんでした。

一番最悪な日本ユニヴァーサル(株)のアドバイス

「帝人ファイナンスから、確認の電話があったときは、迷っているとか、考え中とか言わないようにして下さい。あくまで自分の意志で契約した。」と審査時に言うように言われました。当時の自分は、すぐにだまされる性格や意志でしたので、ころっとだまされました。最悪は、ここで金融機関の審査に歯止めがかかり、契約が自動的に破棄される最後のチャンスでした。むしろ、頭の悪い当時の私は、「契約したくない」から、「契約を無事しなくてはならない」となぜか大馬鹿な意志になっており、しっかり審査の電話の時には、そう答えていたことを覚えております。全くの愚か者だと深く反省してます。オレオレ詐欺で、何の迷いもなく振り込んで被害を受けてしまった方の気持ちも分かります。そういう意思決定に似ているのかもしれません。どちらも社会的悪にだまされないように防御することはやはり必要なことです。

そして、無事に(笑)契約してしまいました。



当時、アルバイトをやめていた自分にとって、この時点でかなりの圧迫感と、失望感がありました。大学4年生の収入のない自分にとってかなり酷な体験です。それから5年間の人生を棒に振った気分でどんよりとした生活を送るきっかけとなったことは事実です。

ワンポイントアドバイスサービス提供会社と金融機関であるクレジット会社は、全く別物、別の組織なので、互いの連携を気遣う必要は全くありません。サービス会社(今回の話に出ていた日本ユニヴァーサル(株))の、こういうことを審査の電話の時には言ってくださいという話をわざわざすることはなく、事実を伝えるのがよろしいかと思います。そうまで、言ってまでサービスを受けたい、ローンを組んでも後悔しないと確信しているのであればとめはしません。基本的に、サービス会社がそんなことを言ってくるのは、どう考えても不自然です。後の生活もあり、借金返済の目処が立っていないのにローンを組んだり、キャッシングしたりすることは、人生においての大きなリスクを背負うことになります。どうかだまされないように、いろいろな情報を得て、ご検討ください。

« 悪質な契約をさせられた日本ユニヴァーサル株式会社1 | トップページ

クレジットを組ませる悪質な業者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1415843/43397124

この記事へのトラックバック一覧です: 悪質な契約をさせられた日本ユニヴァーサル(株)の体験記事2:

« 悪質な契約をさせられた日本ユニヴァーサル株式会社1 | トップページ